築150年 古民家再生リノベーション動画Vol2アップ!

こんにちは。

今日は動画アップのお知らせのみご報告します。
先日アップさせて頂いた築150年古民家再生リノベーションの第二弾をアップしました!

古民家動画 Vol2キャプチャー
<<築150年 古民家再生リノベーションVol2>>
↑クリックするとユーチューブのページ開きます。


解体も順調に進行して、構造が解る状態になってまいりました。
ぜひご覧ください!

古民家リフォーム動画をユーチューブにUPしました!

こんにちは。

今回はユーチューブ動画をアップしたお知らせです!

角田市E様邸の築150年リノベーション動画Vol1をユーチューブにアップしました。

第一回目は解体着手当日の様子をお伝えします!

私自身がご案内していますので、お聞き苦しい点がありましたらご勘弁を!
URL掲載しておきますので是非ご覧ください。(下のリンクから別ウィンドウでユーチューブに飛びます)
築150年 古民家リノベーション動画

さてその現場ですが毎日着々と解体進行中です。
kakuda6.jpg
隠れていた小屋裏が姿を現しています。

囲炉裏がびっくりな数が存在していた事が判明しました!
次回また現地で動画を撮影予定ですのでその際にでもご紹介しますね。

それではまた。



古民家リノベーション着工しました!

こんにちは。

桜の開花もニュースで話題になって来ていますがお花見の予定はありますでしょうか?
私は実はお花見というと、寒い経験しかないのであまり気が乗りません(笑)
暖かい日中に見たいですね。

さて、昨年から打ち合わせを重ねておりました、角田市の築150年の古民家リノベーション工事がいよいよ
着工しました!
好天に恵まれて解体日和です♪
komine1 (1)

築150年というと大政奉還が1867年なのでちょうどその前後に建築された建物という事になりますね。
そう考えると感慨深いですね~
komine1 (2)
この曲がり桁はもちろん残りますし、構造体の大半は残す計画です。

間取りも和室が田の字型に連なる古民家独自の形状です。
築年数が古いという事はそれだけ改築されて来た歴史とも重なる訳で今回の様に大規模な修繕では解体されて初めて解る歴史もありそうです。

古民家のリノベーション工事でいつも大事にしている事は古い部分を残す事は当然なのですが、現代に暮らす施主様にとって快適で使い易い建物にしなければならないという事ですね。
幾ら歴史が有っても使われなければ建物としての価値が失われます。

文化財の様に公的資金で維持されれば問題無いですが、一般の住居としての古民家はそういった物はありませんからね。
維持される施主様は当然そこで暮らしていくという現実がある訳で。

古民家としての風格と現代的な使い易さの共存バランスが難しいところです。
さて今回初めての試みでユーチューブで解体から、完成までを動画として数回UPします。

是非そちらもご覧くださいね。(下のリンクからユーチューブページに移動します)↓
古民家リノベーション

施工事例写真「エステサロン」

こんにちは。
受験の合格発表も行われて、いよいよ春が近づいて来ましたね。
雪も平野では少ないせいかあっという間に冬が終わりな感じがします。

さて今日は昨年末まで施工させて頂いていた、エステサロンさんの新店舗工事の完成写真を
ご紹介しますね。

salon11.jpg
↑場所は一番町の「スマイルホテル」さんが入っているビルの2階です。
元々は和食レストランだったそうで、その後に同じくエステサロンさんが入っていとのお話し。
エントランスは以前の木製の柱などはそのままに活かしています。

salon4.jpg
↑レセプションの背面の壁はお客様のご希望でゲートを作って、その中に間接照明を配置しました。
柔らかい感じでキレイですね。

salondurancg.jpg
↑打合せ段階での形状確認の為に私が作成したCGです。
実際の現場の寸法を入れて製作してるので、看板やゲートのサイズや縦横比のバランスなども確認出来ます。

salon1.jpg
↑エステルーム。全体的に柔らかい感じになりました。やはり落ち着ける雰囲気が大事ですね。
で、奥の左手の壁、気になりませんか?(笑)


salon12.jpg
↑実は写真がプリントされた壁紙なんです! 湖に緑の木々が鮮やかに部屋を飾ってます。
最近はご自身で撮影された写真も壁紙にして貰えるので興味のある方は是非。

salon8.jpg
↑エステルームの入口の引き戸。住宅用の建具の透明ガラスに以前の店舗の入口ドアに施されていた
ガラスエッチングのデザインをコピーして作成しました。デザインしたフィルムを職人さんに貼って貰ったのですがガラスエッチングをしたかの様にキレイに仕上がりました。

salon9.jpg
↑その他にもキッチンスタジオや

0005.jpg
↑パウダースペース

salon7.jpg
↑ショップスペースなどもあります。
お客様が緑のお好きな方なので、木目系のカラーに緑はやはり良く似合いますね。

長年仙台市市内でエステを経営されていらっしゃるのでご希望が明確でトントン拍子に話が進みました。
U様今後共よろしくお願い致します。

それではまた。




新築工事地鎮祭

こんにちは。
実は少し前になりますが、名取市の新築工事の地鎮祭を行わせて頂きました!

先ずはテントを設営して、神主さん祭壇の準備です。

いよいよですね!

nj1.jpg
あ、丁度私が拝礼しているところですね(笑)。

この後も滞りなく儀式は進み30分程度で終了しました。

基本的に地鎮祭は土地に住む神様を祝い鎮め、工事の安全と一家の繁栄を祈願して行われるのですが、
最近は上棟式はもちろん、この地鎮祭も行わないケースが都市部を中心に増えています。
ただ、やはり関係者が一堂に集う機会ってなかなか無いので大事じゃないかと思います。

今回は施主様ご家族は勿論、当社の設計や、大工棟梁など職人達も参加して顔合わせが
出来るのはやっぱり良いですね。
「いよいよ始まるぞ!」という気合も入ります。

良い住まいになる様に頑張ります!

それではまた。
プロフィール

ファミリ工房東北 大谷

Author:ファミリ工房東北 大谷
宮城県仙台市のリフォーム、リノベーション専門店「ファミリ工房東北」の営業、プランナー担当の大谷と申します。
20歳からリフォーム業に携わって今年で早20年になります。
これまでの経験やアイデアを生かしてあなたの夢のスタイルを創ります!
ここでは日々の活動や役立つ情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR