スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐震補強

こんにちは。
やっと梅雨入りしたと思ったら最初から大雨の日が続きましたね~。
遅れを取り戻す勢いの降り方みたいで・・・幼少期の記憶を辿ると確か梅雨はシトシト降るイメージだったと
思いますが、最近はゲリラ豪雨的な感じで嫌ですよね。豪雨時には雨樋に入りきらない位雨が降るので
そんなお困りごとのご意見もお客様から頂きます。

そんな訳で建物も時流に合わせた対応が求められますが、写真は時流という訳でもなく、今や常識の耐震補強です。


建物に詳しい方や勘の鋭い方はお気づきかもしれませんが、筋違い補強の外側にアルミサッシを付けてみました。
普通は筋違い補強するとそこには建具の類いは取り付け出来ないのですが今回はアイデアを提案させて頂きこの様な形にしました。
ka-ten.jpg

アイデアの元は上の写真のこういうビルからです。たぶんどなたもビル建築などで見たことあるかもしれませんが、これは「ガラスカーテンウォール」と言います。
基本的には耐力を柱や梁などで受けている構造体でこのガラス面は非耐力壁という事になります。
お客様からの室内を明るくしたい。というご要望と、耐震性は欠かせない。という当社からのご提案をこれで無事に解決しました。

出来上がりは予想通り明るいまま補強も出来て、尚且つインテリア上のアクセントにもなりました。

設計プランをしているとリフォームならではの相反するご要望という物を多々頂くのですが、無事解決できるとやはり嬉しくなりますね。
それではまた。
スポンサーサイト

リフォーム産業フェア

こんにちは。いきなりですが、昨日東京で開催された「リフォーム産業フェア」に行ってきました。
毎年この時期に東京ビッグサイトで開催されているのですが、もう以前行ったのが2、3年位前だった
様に思います。

同業他社さんのセミナーが聞けたり、新しい素材や工法などに触れたり出来る結構貴重な機会に
なってます。


各ブースでは吹付け断熱材の実演をしてたり・・・
re2.jpg
畳メーカーさんのブースでは・・・ん!?と良さそうな畳を発見しました!

re3.jpg
それがコレ!ペット向け畳「優洗」というもので、わんちゃん、ねこちゃんが粗相してしまった際でも畳床まで
浸透せず、さらに臭いも残らないという優れものです。

個人的には自宅で高齢者介護をされているお宅にも打ってつけではないかと思います。

その他にも無垢床材やアンティーク品を扱うお店を見たり等々、久しぶり「へぇ~!」と思う様な材料が世の中にはたくさんありますね。

しかもそのどれもが地方都市などのメーカーさんが多い事が興味深い事。
まだまだその土地柄ならではの技術を生かしたものを使っている会社さんも居たりしてモノづくりは地方で地道に頑張っている方々のお陰だな~と改めて感じました。

今回学んだことを早速今後のご提案に生かして行きたいと思います!
ではまた。


お引渡し

こんにちは。
気が付いたらかなり久しく更新しておりませんで、自分でも時間が経つ早さにビックリしております(笑)。

さて、先日白石のお客様のお宅、いよいよ完成しましてお引渡ししてまいりました。
写真は引き渡し前日のバタバタと細かい作業進めている中撮影させて頂きました。



完成したリビングの写真です。まだ何も設置されていないのでひろびろしてますね。
実際も広いので家具を設置された後でも十二分に快適に過ごせると思います。

私お得意のハイサイドライトからも綺麗に光が差し込んで背景の山の緑も癒しを与えてくれますね♪
その下には「エコカラット」も装飾されてここにはTVを設置する予定です。
o5.jpg
お次はキッチン。
カウンターに説明書やらなどがゴチャゴチャ置かれてますが、手前のペンダントライトの下にはダイニングテーブルが来ます。
写真手前に一本だけ柱が残ってますが、ここは実は元々和室2間続きなんですね。柱から右側は元々和室前の広縁だった訳です。もう想像も付かない状態ですね。

o2.jpg
ここからの図の方が解り易いかな?
名残と言えば右奥の収納部分だけですね。ここだけは用途が変わっていないんです。
o6.jpg
こちらもひろびろなキッチン。南に面したキッチンはなんだかスッキリ、清潔な感じがします。
赤い吊戸棚はキッチンセットに付いて来た物をオープンキッチンになる為に背面に設置して下のローキャビネットはお客様に家具屋さんで購入頂きました。最近はこのパターンがおススメです。

お引渡しが済むといよいよお客様にとっては新しい生活が始まります。気に入って頂けると嬉しいですね。
それではまた。
プロフィール

ファミリ工房東北 大谷

Author:ファミリ工房東北 大谷
宮城県仙台市のリフォーム、リノベーション専門店「ファミリ工房東北」の営業、プランナー担当の大谷と申します。
20歳からリフォーム業に携わって今年で早20年になります。
これまでの経験やアイデアを生かしてあなたの夢のスタイルを創ります!
ここでは日々の活動や役立つ情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。