fc2ブログ

ジェットタオルプチ

こんにちは。 もう9月も終わりですね~先月はお盆休み、今月はシルバーウィークなど連休が毎月あるせいか、一か月が短く感じてしまいますね。

さて、先日写真を整理してたら撮影場所不明なんですが、こんな写真撮ってました。

何処かのお店だった様な~?記憶しかないんですが、これ便利だと思って撮影した事だけは確か(笑)。

これ何かというと小型のハンドドライヤーなんですよ!これだったら家庭でも置いて使えるサイズです。
気になるお値段は定価で59,800円(税別)。実勢価格は3万円前後みたいですね。
あ!商品名は「三菱 ハンドドライヤー ジェットタオルプチ」です。
jett.jpg
小さなお店だったらペーパータオルやごみも削減出来て良いですよね。
家庭でもタオルよりも衛生的じゃないかと思います。

勿論当社でも販売出来ますのでご相談ください。便利グッズのご紹介でした(笑)。

ではまた。
スポンサーサイト



RC土留め

こんにちは。古民家めぐりシリーズが終わってからかなり更新が空いてしまいましたが
元気に仕事をしておりました。

みなさんシルバーウィークは如何お過ごしだったでしょうか。
お出かけされた方は天気も良くて最高でしたね。

さて、普段あまり工事課のブログでも紹介されて無いのでご存じないかもしれませんが
我がファミリ工房東北は外構工事も得意です。社員職人さんで外構工事を長年施工している方がおりまして、丁寧な仕事をしてくれます。写真は当社からほど近い住宅街のお客様宅です。

駐車場の拡幅やサイクルポート、家庭菜園をてんこ盛りのメニューです。しかし、お盆以降は長雨で工期遅れておりましてお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、キレイなお庭にしてみせます!
写真はその駐車場の拡幅部分の新規の土留め写真です。

よ~く奥を見ると何やら穴が二つ・・・。
oh2.jpg
これはご存じの方も多いとおもいますが、「水抜き穴」です。
今回の様な低さの場合は特に規定は無いのですが、先日の豪雨被害の出た時の様などしゃ降りだと非常に効果的です。
実際によその水抜きから大量に水が排出される所を目撃しました。

本来の規定では高さ2m以上の土留めには3㎡以内に1か所の割合で設ける事になっていますが、これより高さが低い場合で設置していないお宅も散見されますね。今回の様にお庭で家庭菜園などしたいという場合は土の水捌けは非常に重要になるので尚更大事です。

それから、外構工事は予算の検討が付きにくいと思いますが良く言われるのは新築であれば新築建物金額の10%から20%程度掛かるといわれます。もちろんこれは目安なので崖に挟まれたり、高低差大きい土地だと高額に、比較的フラットな土地なら安価になって来ます。お悩みのお客様は是非一度お気軽にご相談ください。

それではまた。
プロフィール

ファミリ工房東北 大谷

Author:ファミリ工房東北 大谷
宮城県仙台市のリフォーム、リノベーション専門店「ファミリ工房東北」の営業、プランナー担当の大谷と申します。
20歳からリフォーム業に携わって今年で早20年になります。
これまでの経験やアイデアを生かしてあなたの夢のスタイルを創ります!
ここでは日々の活動や役立つ情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR