スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームの仕上げに

こんにちは。
2月も今日で終わりですね。3月は新生活の準備などで忙しい方も多いのではないかと思いますが
皆さんいかがでしょうか。

今日はリフォーム時に以外と忘れがちな部分、スイッチのお話を少ししたいと思います。

上の写真、ご自宅にも有るんじゃないでしょうか?
パナソニックさんの「フルカラーモダンプレート」というシリーズでこれまで数多く採用されて来たスイッチです。
似たような形状や色味で他社さんからも出てたりする位一般的に広く使われきました。

毎日触るところなだけになんか汚れてますよね?しかもこの建物は内装クロスや床は綺麗になっていてので尚更目立ちますね。
あんまり古くなるとスイッチ自体に節度感がなくなってきて、消したのか付けたのかさえ感覚的に怪しくなってきます。

SW2.jpg
裏側はこんな感じです。配線が刺さる部分が沢山有ってなんだかわかり辛いですよね。
例えば・・・照明ひとつに対してひとつのスイッチしか対応しない場合は「片切り」スイッチと呼ばれます。
更に照明ひとつに対して、2か所でON、OFF出来るのは「3路スイッチ」というスイッチが必要になります。
3路スイッチは2階建てだと階段の上と下で使うイメージですね。
線が3本刺さっていて、一つはマイナス(アース)で残り2本にプラスが来ている感じなのでどちらからでも操作できるわけです。
文章だとちょっと解り辛いですが。(ググってもらえると直ぐに出て来ますので興味の有る方はお調べください)

コスモ
上の写真は同じパナソニックの「コスモシリーズ ワイド21」というスイッチです。
最近の新築住宅は殆どこちらかもしれませんね。当社でもリフォーム時は殆どこちらになりつつあります。
(一部だけ交換の時は揃わなくなるので使わないケースもあります。)

「ハンドル」と呼ばれる大型のスイッチを押す感じなのでこれまでのシーソースイッチ式とは違い押しやすい感じです。
高齢の方にも大きくて良いと思いますよ。

リフォーム検討時に頭の片隅にいれておいて頂ければと思います。

それではまた。


スポンサーサイト

洗える畳

こんにちは。
先日畳屋さんとお会いする機会があり、様々な種類の畳をご紹介頂きました。

最近では和室自体減っていますので全体での出荷減っているでしょうが、畳業界も頑張っていますね。

最近のペットブームの流れでこんな商品も出ていました。
優洗と言って、なんと洗える畳です。畳は欲しいけどペットが汚したら・・・という悩みも解消ですね。


畳表のバリエーションも8色ほど有って、デザイン的にも現代の家に合わせ易いとおもいます。
IMG_0886.jpg

値段的にもそれほど高い訳ではないので、お悩みの方は是非ご相談ください。

それではまた。

リノベ済みマンションを更にリフォームしました(笑)

こんにちは。
日々暖かくなって来ましたね。朝起きるのも今年の冬は楽な気がします。
しばらく更新ご無沙汰しておりましたが、バリバリと仕事をしております!

さて、既にリノベ済みの中古マンション購入されたお客様のご不満点を解消するべく更に
リフォームしてみました。

上の写真は施工前のキッチン。

N1.jpg
でこっちが施工後です。

どっちも一見するときれいなんですが、上の写真の扉カラーが濃い方は20年前後前、このマンションが新築時から付いていた物なんです。

なぜ綺麗に見えるかというと、扉だけ新しくしたみたいなんですね。
正確には換気扇とガスコンロ、蛇口も交換してありました。
ただ、扉を開けると当時物のならではの不便さと劣化具合はそのままに受け継がれていました(笑)。

新品で勿体ないので、換気扇、ガスコンロ、蛇口の3点はキレイに外して再利用。
キッチン本体はもちろん新品に交換です。
N3.jpg
やっぱりこのスライド収納を見てしまうとやっぱりこっちがいいな~♪ってなりますね。

既存の再利用や既にリフォーム済みの壁紙や床があるのでいつもより気を使う施工になりましたが
綺麗に仕上げてくれた職人さん方に感謝です。

いつもは全体的なリノベーション事例のご紹介が多いので今回は部分的なリフォームを
ご紹介してみました。

それではまた。


プロフィール

ファミリ工房東北 大谷

Author:ファミリ工房東北 大谷
宮城県仙台市のリフォーム、リノベーション専門店「ファミリ工房東北」の営業、プランナー担当の大谷と申します。
20歳からリフォーム業に携わって今年で早20年になります。
これまでの経験やアイデアを生かしてあなたの夢のスタイルを創ります!
ここでは日々の活動や役立つ情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。