FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家めぐり4

こんにちは。
あっという間にお盆も終わり、昨日の高校野球の決勝も終わってしまいましたね~。
本当に昨日の仙台育英は惜しかったですね。生きてる間に白河越えを見たいものですね。

さて、今回は古民家めぐりも4回目のご紹介になります。
今回は水沢県庁周辺をご紹介します。
前回までの教育資料館の真向かい辺りに位置しますので徒歩で移動です。

水沢県庁外観。

下は確か知事室です。結構時間が経過してるのでうろ覚えになりつつあります(笑)。
t52.jpg
次の写真は「人民調所」。当時の裁判所の様です。
t51.jpg
水沢が県だったというのも驚きですがさらに・・・
t55.jpg
廃藩置県当時には宮城で最後まで藩が残っていたのは仙台藩だった様で、
さらには白石県や角田県、石巻県、登米県などに分割されていたのは初めて知りました。
これも短期間で変わって行く所からいかに当時が混乱した時代だったかが解りますね。

水沢県庁を出て少し進むと次は・・・
t46.jpg
立派な玄関の建物に到着しました。
ここは「武家屋敷 春蘭亭」さんです。武家屋敷の中にカフェが併設されています。
t48.jpg
囲炉裏が有ったり・・・
t47.jpg
奥には続き間が広がります。
t50.jpg
一番奥から撮影した外観です。風情がありますね。
t45.jpg
玄関上の茅葺屋根。

教育資料館だけでも見応えがありましたが、今回ご紹介したところも中々良い場所でした。
但し余り時間が無くてゆっくり見れなかったのが残念でした。

さて次回は昼食を頂いたうなぎ東海亭さんをご紹介します。
それではまた。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファミリ工房東北 大谷

Author:ファミリ工房東北 大谷
宮城県仙台市のリフォーム、リノベーション専門店「ファミリ工房東北」の営業、プランナー担当の大谷と申します。
20歳からリフォーム業に携わって今年で早20年になります。
これまでの経験やアイデアを生かしてあなたの夢のスタイルを創ります!
ここでは日々の活動や役立つ情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。