FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家リノベーション着工しました!

こんにちは。

桜の開花もニュースで話題になって来ていますがお花見の予定はありますでしょうか?
私は実はお花見というと、寒い経験しかないのであまり気が乗りません(笑)
暖かい日中に見たいですね。

さて、昨年から打ち合わせを重ねておりました、角田市の築150年の古民家リノベーション工事がいよいよ
着工しました!
好天に恵まれて解体日和です♪
komine1 (1)

築150年というと大政奉還が1867年なのでちょうどその前後に建築された建物という事になりますね。
そう考えると感慨深いですね~
komine1 (2)
この曲がり桁はもちろん残りますし、構造体の大半は残す計画です。

間取りも和室が田の字型に連なる古民家独自の形状です。
築年数が古いという事はそれだけ改築されて来た歴史とも重なる訳で今回の様に大規模な修繕では解体されて初めて解る歴史もありそうです。

古民家のリノベーション工事でいつも大事にしている事は古い部分を残す事は当然なのですが、現代に暮らす施主様にとって快適で使い易い建物にしなければならないという事ですね。
幾ら歴史が有っても使われなければ建物としての価値が失われます。

文化財の様に公的資金で維持されれば問題無いですが、一般の住居としての古民家はそういった物はありませんからね。
維持される施主様は当然そこで暮らしていくという現実がある訳で。

古民家としての風格と現代的な使い易さの共存バランスが難しいところです。
さて今回初めての試みでユーチューブで解体から、完成までを動画として数回UPします。

是非そちらもご覧くださいね。(下のリンクからユーチューブページに移動します)↓
古民家リノベーション
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファミリ工房東北 大谷

Author:ファミリ工房東北 大谷
宮城県仙台市のリフォーム、リノベーション専門店「ファミリ工房東北」の営業、プランナー担当の大谷と申します。
20歳からリフォーム業に携わって今年で早20年になります。
これまでの経験やアイデアを生かしてあなたの夢のスタイルを創ります!
ここでは日々の活動や役立つ情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。