スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築150年 古民家再生 進捗状況

こんにちは。暫く更新が止まっておりました。
気が付けばもう6月ですね、もう年の半分まで来たと思うと意味も無く焦ります^^;

ユーチューブでも動画をUPさせて頂いている古民家再生の工事ですが順調に進行しています。

この写真一部増築部分の基礎工事ですね。これは生コンの打設まで終了して養生している所です。
5月に行ったので天候にも恵まれました。

2017502kakuda.jpg
こっちは新しい束石を並べてところですね。防湿シートなども施工致しました。
古い自然石の束石も悪くないのですが、使えそうなのとそうでない物が混在していたので、この機会に全部新しい物に交換しました。
床下は後々直すとなると大変なのでやるならば一気に直した方が安心ですよね。

写真は無いのですが、ジャッキを使ったりして躯体や柱の傾きを直したのですが、如何せん片一方を綺麗にそろえると反対側が傾いたりと、何処を基準にして直すが悩ましい所です。完全に調整するとなると、全部解体しなければならないのでもうそうなると新築ですね笑。

公的な資金を使える文化財とは違うので、コスト制限の有る中に如何にキレイで無駄なく再生させるか?がポイントだと思っています。

こちらの案件はまた進行状況を見ながら動画をアップ予定ですので、是非ご覧ください。

それではまた。

築150年 古民家再生リノベーション動画
↑クリックでユーチューブページにリンクします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファミリ工房東北 大谷

Author:ファミリ工房東北 大谷
宮城県仙台市のリフォーム、リノベーション専門店「ファミリ工房東北」の営業、プランナー担当の大谷と申します。
20歳からリフォーム業に携わって今年で早20年になります。
これまでの経験やアイデアを生かしてあなたの夢のスタイルを創ります!
ここでは日々の活動や役立つ情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。